駄目な弟子程 師匠 愛おしい

a0002763_19425943.jpg今月も大阪にて、村松整体塾 心躰法講座 実践技術コースが開講されました。

師匠である村松先生が着てこられたTシャツを見て、門下生一同大笑い。
宿泊先ホテルの近所にあるドンキホーテで見つけられたそうです。
ちなみに先月は、作務衣を着用して来られました。

毎回、村松先生は整体技法や経営法を教えるだけでなく、このように門下生を驚かせたり、ワクワクさせたり、楽しませたりする演出をしてくださいます。
学ぶ過程において、そのような演出や工夫がいかに大切であるか、これは脳科学の観点からも証明されていることなのです。
人を健康に導く療術の仕事も、一種の指導業だと思います。
ぜひヒントにして、自分の経営に活かしたいものです。

村松整体塾の門下生は、講座内容だけでなく、このような師匠のさまざまな言動や姿勢から、本物の療術家になるための活きたノウハウを学びます。
あえて「塾」という名称にしていたり、師弟という関係を大切にしているのは、師匠の生きざまから生き方を学び、人間を磨いてほしいという強い村松師匠の思いがあるからです。

さて、昨日11月9日に、門下生の一人が滋賀県で開業しました
私と同じく、他業種から転職してこの業界に飛び込み、しばらくは出張整体で修行を積みました。
そしてこのたび、念願の店舗を構えることができました。
この夏から村松整体塾で技と心を学びはじめ、めきめき腕を上げている先生です。
お近くの方は、ぜひ行ってみてください。

ところで、村松師匠が愛おしい弟子は、いったい誰なのでしょう?
自分であって欲しいような、欲しくないような、たいへん複雑な気持ちです(笑)


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2009-11-10 19:43 | 整体師日記
<< 健康コラム SOUL RED 松田優作 >>