練習会を開催しました

a0002763_12235237.jpg8月23日(日)、心身楽々堂にて村松整体塾で心躰法を学ぶ先生方の自主練習会を開催いたしました。

休日にもかかわらず、8名の先生が集まってくださいました。
愛知県や滋賀県等の遠方から来られた先生がほとんどであり、みなさんの熱意に頭が下がる思いがいたしました。

朝から夕方まで、技の練習はもちろんのこと、経営や広告に関する情報を交換し合ったり、アドバイスをし合ったり、とても楽しく、充実した一日でした。
ご参加くださった先生方、本当にありがとうございました。

我々療術家の多くは、個人事業主です。
誰からも指示や管理されることなく、すべて面において、自分の責任で判断と行動ができるので、とても自由でよいのですが、その反面とても孤独です。
一人で毎日を過ごしていると、いろんなことに悩んだり、迷ったりすることもあります。
情報も入ってきませんし、定期的にチェックしないと技も荒れていきます。

ゆえに、仲間の存在はとても大切です。

私たち、心躰法を学ぶ者は、志を捨てない限り、心でつながる一生の付き合いをします。
金の切れ目が縁の切れ目のような、希薄な人間関係ではありません。

普段は、メーリングリストやSNS、あるいはスカイプを使って、情報や意見の交換をしています。
そして月に数度、今回のように集まって、お互いの技をチェックし合ったり、技の練習をしたりします。

その他、師匠である村松先生を招き、研修会も実施します。
ちょうど前日の22日、九州でも多くの先生が集まり、村松先生を招いて研修会を開催していました。
村松先生のブログでその様子が紹介されておりますので、よろしければご一読ください。
(九州の先生方はカラオケがお上手とのこと!今度ぜひご一緒したいものです!)

年齢も、ライフスタイルも、経歴もまったく異なる、個性的で、多様な人間が、志をもって集まる。
お互いを尊重し合い、時として厳しいことも言いながら、お互いを高め合いつつ、楽しく学ぶ。
時には飲み、語り、笑いあり、涙ありのいい人生を送る。
そして自分を磨き続け、一人でも多くの方に、真の健康を手に入れる喜びを味わっていただく。

素晴らしい師と、素晴らしい仲間と、素晴らしい仕事に出逢えたことに、改めて大きな喜びと感謝の気持ちでいっぱいになった一日でした。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。
[PR]
by hotshark | 2009-08-23 12:23 | 整体師日記
<< ユニバーサルデザイン 肩凝りは遺伝しますか? >>