村松整体塾 心躰法講座について(1)

a0002763_8242869.jpg先般、私の師匠である村松幸彦先生が主宰する整体塾「心躰法講座」の説明会(車座の会)を開催いたしました

その際に、多くの方から問合わせを受けました。
これから療術家を目指そうとされる方、会社勤めをされている方、主婦の方、他の療術で開業されている先生等、さまざまです。

講座概要は、ホームページに記載されています。
その内容に加え、もう少し具体的なことを知りたい、他とどう違うのかを知りたいというご意見が多かったので、このブログで説明をさせていただきます。

ただし、ここでの説明は、あくまでも一弟子、一受講生としての私の立場から述べたものです。
私の個人的見解も多く含まれると思います。
なので、講座事務局公式の説明ではないことをご承知おきください。



「心躰法講座」は、整体塾です。

あえて整体学校やスクールとせず、塾としています。
その言葉の裏には、村松先生の「技と心を伝えたい」という思いがあると思います。

本当に学びたい人に、本物の技と心を直伝したい。
単に技術や経営ノウハウだけを教える“学校”にはしたくない。
学費や会費回収のビジネスモデルの上に成立する、“スクールビジネス”にはしたくない。
“金の切れ目が縁の切れ目”のような希薄な人間関係を作りたくない。
出逢った方お一人お一人を大切にし、幸せになっていただきたい。
そのためには、講師と受講生という関係よりも、師弟という人間として温かみのある間柄でありたい。
そういう村松先生の思いが込められ、あえて“塾”という呼称を使っているのだと思います。
村松先生は、自身がひどく身体をいためた経験、お二人の偉大な師匠から学んだこと、療術家として十万人を超える人々を診た経験、そして前職である日本回復整体総合学院で多くの後進を指導した経験、すべてを活かし、その粋をこの講座に込めていると思います。
先生の強い思いやビジョンについては、先生のブログをお読みください。

整体塾「心躰法講座」は、他にはない、次の三つの大きな特長を持ちます。

 一、療術業界トップレベルの技と心を村松先生直伝で学べる
 二、人間的成長と、心の安定を得ることができる
 三、学ぶ人の立場に立ち、費用的、時間的な配慮が十分にされている


次回以降、講座内容や特長について、さらに詳しく述べていきます。

<続く>


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。
[PR]
by hotshark | 2009-07-24 08:42 | 整体師日記
<< 呼吸について(2) 合気道は護身に役立ちますか? >>