嬉しい言葉

a0002763_1736470.jpg来院者の方から言われてとても嬉しかった言葉。

「ここ(心身楽々堂)へ来るだけで、とてもほっとします」
「先生の顔を見ると、治った気がします」
「先生に話を聞いてもらっているだけで、癒されます」


施術家にとって、技術や医学的知識が大切なのは言うまでもない。
しかし、技術や知識だけでは、人間を治癒させることはできないのである。

人間は、常に五感で情報を受け取り、それに反応、対処しながら生きている。
ほとんどの場合、その過程や働きは、無意識下に行われている。
それを生体反射と呼ぶ。
この仕組みがあるから、人間は生命維持ができている。
しかし、この仕組みのことをあまり気にせず、治療をおこなっているところが意外に多い。
だから、いつまでたっても治癒しないのである。

上記のような言葉をいただけるということは、私や私の施術所が、来院者に対して安心感を与えているという証しである。
そして、それが来院者の治癒力を引き出し、早期治癒につながるのである。

かといって、私は何か特別なことをしているわけではない。
ただ、私を信じて通ってきてくださる方に、一日も早くよくなってもらいたい。
生きる喜びを味わっていただきたい。
精一杯、もてる命を輝かせていただきたい。
心からそう願っているだけである。

施術家として、来院者の方に育てていただいているな、とつくづく思う。
感謝、感謝の日々である。
[PR]
by hotshark | 2009-05-30 23:47 | 整体師日記
<< 気がついたら、もう5年・・・ わが師、いよいよ活動を開始 >>