はじめまして

はじめまして。
hotsharkと申します。
当ブログへご訪問いただき、たいへんありがとうございます。

このブログは、僕個人の日記のようなものです。
その時々に、僕が好きなことや、思うこと感じることを、できる限り素直に書いているつもりです。

なぜ日記を書くかというと、ウェブという媒体を通して自分を客観的に眺めたいからです。

衝動的に書く、あるいは考えを整理しながら書く。
いずれにせよ、活字化され、一般に公開されることにより、日記が客体化される。
客体化された日記を見て、何かを感じる。
他の方にご覧いただき、何らかのコメントをいただいたり、それを読んで自分がどう感じるかとか、どのような返答をしたかにより、また自分のありようを探る。
またこのブログは僕の家族や友人も見ているので、彼らからリアルな反応が直接伝わってくることもある。
それらを通じて、自分が何者であるのかを探りたい、という思いから日記を書いています。

いまブログが大流行です。
各人さまざまな思いでブログを開設されていると思いますが、多かれ少なかれこの「自分さがし」のような思いをお持ちなのではないか、と思います。
人間、何よりも他者との関係の中で自分を自覚していくものであると思うし、ブログ仲間との交流も楽しいものです。

僕は、今年の最初に初めてブログなるものを知りました。
ブログを教えてくれたスタッフのFさんと、この場を提供いただいているエキサイトさんに心から感謝しつつ。

→自己紹介
→ブログって何だ?(初めての投稿)
by hotshark | 2004-07-30 05:03 | about...
<< 「タープは傘だ」 イメージ法について >>