ブックカフェ Benedetta

ブックカフェ Benedetta_a0002763_18244030.jpg心身楽々堂の移転先である寺山ビルの2階にあるブックカフェ「Benedetta(ベネデッタ)」
以前から2階に喫茶店があることは知っていたが、先日心身楽々堂移転のご挨拶に初めておうかがいし、こんな素敵なお店だったなんて!と驚いた。

店主の風子(ふうこ)さんは本当に素敵な方で、そのお人柄がそのままお店になった感じである。
「私は良い人に恵まれています。このお店が始められたのも、皆様のおかげ。来ていただいているお客様も本当に良い人ばかりで、とても感謝しています・・・」と風子さんはおっしゃる。

ゆったりとした時間が流れ、とてもほっとできる、知る人ぞ知る隠れ家的なお店である。
絵本や小説はもちろん、料理の本や僕が大好きな自己啓発本などもおいてあり、タイトルを見ているだけでも楽しい。




上の写真は、窓側から入口側を眺めたところであり、左手に本棚、右手にカウンターがあり、カウンターの中がキッチンになっている。
まずはこのカウンターで注文し、代金を先払いするシステムになっている。

左下の写真は、入口側から窓側を眺めたところ。
大きな窓から見えるのは何の変哲もない風景だが、かえって季節感を感じ僕は大好きである。
この席でぼーっと風景の移り変わりを眺めるのは、とても贅沢で素敵な時間の過ごし方だなと思う。

右下の写真は、とても美味しいオーガニックコーヒー(380円)。
手作りの小さなクッキーが付いてくる。
日替わりメニューである手作りのスイーツも、とても美味しい。
(本日のメニューは「マンゴーたっぷりケーキ」であったが、食べるのに夢中で、写真を撮り忘れた・・・)

まだ試していないが、ランチもやっておられるそうで、こちらもとても美味しそうである。

昨年の夏にお店を始められたばかりであり、ビルの2階という場所的なハンディのせいか、まだまだお客さんは少ないとのことだ。
しかし、まことに勝手な客心理として、できればいつまでもこのまま静かなお店であってほしいと思う。
他の常連さんからも「混むと嫌だから、人には教えたくない」との声が多いらしく、風子さんとしてはちょっと複雑だそうだ(笑)

ブックカフェ Benedetta_a0002763_1838438.jpgブックカフェ Benedetta_a0002763_1839028.jpg
by hotshark | 2008-10-30 18:35 | 飲み食いについて
<< 「達人コース」修了いたしました 嬉しかった言葉と新店舗の状況 >>