ランタン

ランタン_a0002763_6380.jpgキャンプ時の燃料、僕はホワイトガソリンを基本にしている。
ガスと比較して安価だし、火力も強いからだ。
扱いがやや面倒に思われるかも知れないが、慣れればどうってことはない。
燃料補給やポンピングも、楽しい儀式のひとつになる。

夜間の照明。
このワンマントルランタンで決まり。
僕はキャンプ時にはこれを2台持っていく。
1台はキッチンの手元を照らす。
1台はやや離れた場所に置くか、タープのポールに引っ掛ける。

マントルの取り付けや、空焼きも簡単だ。
初心者でもまったく問題なくできる。

あるキャンプ場ではトイレまわりの夜間照明にこのランタンを使用していた。
光量を落として一晩中点灯したままである。
コストパフォーマンスが高く、品質が確かであることを証明していると思う。

ホワイトガソリンの匂いを嗅ぎ、このワンマントルランタンが燃焼時に発する独特の“ゴォーッ”という音を聞くと、キャンプへ来たな~という雰囲気が盛り上がるのである。

商品の詳細とお買い求めはこちらからどうぞ
by hotshark | 2004-06-19 06:34 | 道具について
<< 女と男の違い 寝袋 >>