久しぶりにキッチンに立つ

久しぶりにキッチンに立つ_a0002763_22485060.jpgブログ友達のnozopooさんの記事ハヤシライスは、玉葱が命② 製作工程に刺激を受けて、数ヶ月ぶりにキッチンに立つ。
この際だから、大好物のポテトサラダも作ってしまおうっと。

ハヤシライスは、前述のnozopooさんのレシピに従う。
玉ねぎを炒めるのと、煮込みには、しばらく使っていなかったブラックポット(LODGE10インチキッチンオーブン)に出動願う。
ダッチオーブンは手入れが面倒だが、料理の出来上がりの良さと、使い込む楽しさがあるから、手放せない道具のひとつ。
今回も、いい仕事してくれました。




久しぶりにキッチンに立つ_a0002763_2343527.jpgさて、肝心の出来上がりだが、家族のウケはいまいち。
酸味が強すぎるという評価。
確かに、味がなじんでいないという感じがする。
とりあえず鍋を移し変え、一晩寝かしてみよう。
久しぶりにキッチンに立つ_a0002763_2352478.jpgポテトサラダは、副食に、つまみに、小腹が空いたときに、いろいろ重宝する。
トーストに挟んで食べてもうまい。
僕はじゃがいもは完全につぶさず、さいの目切りにしてマヨネーズとあえる。
それから、玉ねぎのみじん切りと、ゆで卵を加えるのがポイント。
しかし、なぜか、今回はこちらも不調。
水っぽいというか、何かが足りない感じ。
これも、冷蔵庫で一晩寝かしてみよう(笑)
by hotshark | 2006-05-27 23:06 | 飲み食いについて
<< 本日の稽古日記 5月28日 本日の稽古日記 5月22日 >>