困った!

困った!_a0002763_1540239.jpg1年半ほど前に、以前使っていた自宅のパソコンが壊れた
壊れたパソコン(旧パソコン)のすべてのデータは、新しいパソコン(今、使用しているパソコン)にバックアップしているつもりだった。
だが、そうではなかったことが判明した。
旧パソコンで作成したデータがどうしても必要だったのだが、新パソコンのどこを探しても見つからない!
バックアップしてなかったとしたら、データは旧パソコンの後付けHDDに入っているはずなので、このHDDを新パソコンに接続できたら、なんとかなる!
この旧パソコン、実は自作パソコンなのだ。
7~8年前、自宅近所に自作パソコンショップができたのを機に、パーツを買い集めて、自分で組み立てた。
しかし、よくもまあ、そんな面倒なことができたものだと、当時の自分に感心する。
えらい、えらいと頭をなででやりたいくらいだ。

物置きに放り込んであった旧パソコンを引っ張り出してきて、ケースをあける。
うじゃうじゃとした配線と基盤・・・見ただけで、げんなりする・・・



困った!_a0002763_15472220.jpgとにかくHDDユニットを取り外す。

インターネットで調べると、IDE接続のHDDをUSB接続に変換できる製品があることがわかった。
よし、これを買えば何とかなる!と思い、近所のヤマダ電機へクルマを走らせた。
パソコン売り場を探す。
困った!_a0002763_15491073.jpgあった!これだ!
持参してきた取り外したHDDを店員さんに見せ、相談する。
「物理的に接続することは可能です。しかし、データが取り出せる保障はありません」とのコメント。
アンタ、なんでそんなツベタイこと言うの。
しかし、そんなことは言ってられない!
3,780円(ポイントを使って、3,072円)という出費は痛いが、どうしてもそのデータが必要なんだ!
困った!_a0002763_1554418.jpg帰宅し、さっそく作業開始、説明書を読む。
なになに、ジャンパスイッチをMASTERに設定しろ?
ジャンパスイッチ?MASTER?なんじゃ、それは???
昔を思い出し、なんとか対応する。
困った!_a0002763_15563429.jpgコードを接続し、HDDユニットを瀟洒なアルミのケースに格納する。
思えば、旧パソコンは粗大ゴミとして、無残にも高温多湿の物置きに放置されたままだった。
なので、このHDDも物理的に生きているかどうかさえわからない・・・
困った!_a0002763_15574144.jpg祈りながら、電源を入れてみる。
インジケータランプが点り、ジーッ、カタカタカタ・・・とHDDが駆動する音が聞こえた。
やった!とりあえず、生きている!
新パソコンにUSBケーブルで接続してみる。
ディスクドライブがあることは認識しているようで、デバイス認識の表示がでる。
おそるおそるUSB接続された新ドライブを開いてみる・・・
困った!_a0002763_21102852.jpgカタカタカタ・・・という軽快な音を立ててドライブのデータが次々と表示された。
もちろん、目的のデータも見つかった。
やった!助かった!
それに、すごいカ・イ・カ・ン・・・
思い出した、この快感だ。
冷たい機械が、自分の手によって命を宿す・・・くだらないが、そんな快感だ。
この快感が味わいたくて、当時、パソコンの組み立てなどに熱中したのだ。

でも、もう嫌だ、パソコンの内臓をさわるなど、やりたくない。
これからは、データのバックアップは忘れずに。

しかし、そのデータが何であったかを知る者からしたら、アンタ何やってんの?という感じだろうな(笑)
そこでこの記事を読んでるアナタ、なんとか言ってやってください。

とほほ・・・と半日がつぶれてしまった。
by hotshark | 2006-05-14 16:04 | いわゆる日記
<< 久多の里オートキャンプ場レポー... 久多の里オートキャンプ場レポー... >>