高岡英夫のゆるウォーク

高岡英夫のゆるウォーク_a0002763_4292031.jpg『自然の力を呼び戻す 高岡英夫のゆるウォーク』
・著者:高岡英夫
・2006年4月6日 第1刷発行
・発行所:学習研究社

ゆる体操を提唱されている高岡英夫先生の、現時点の最新著書であると思う。
先生の本は数冊読んだが、この本がいちばんわかりやすく、“実践的”だと思う。



ゆる体操のいちばんのポイントは「自然の力を呼び戻す」ことである。
よくある歩行法のように、カタチを強制したり、カタチにはめこんだりするのではなく、身体をゆるめ、自然な状態にすることにより、美しく合理的な歩行ができ、それが心身の健康増進につながるのが、大きな特長である。
身体脳を覚醒させる、実践的・具体的なメソッドであると思う。

武道の稽古にも、同様の効用がある。
武道の稽古を継続することにより、自然に身体がゆるみ、身体脳が覚醒する。
その結果、姿勢がよくなったり、体重が落ちたり、肌の色艶がよくなったり、肩凝りがなくなったりする。
ちなみに僕は、合気道の稽古だけで体重を15キロ近く減らした。
仕事で一日中パソコンに向かっていることが日常茶飯事であるが、いまだに肩凝りとは無縁である。
また一日中立ちっぱなしでも、ほとんど疲れない。

しかし、誰もが武道の稽古をできるわけではない。
向き不向きもあるだろう。
でも、この「ゆる体操」なら、いつでも、誰でも、楽にできる。
しかも、やっていて非常に気持ちがいい。
さらに、効果は絶大である。
老若男女問わず、すべての方におすすめしたい。

ちなみに、僕が通う枚方合気道の道場では、毎回の稽古前に入念に20分ほどかけて準備体操を行なう。
我々の先生にご指導いただいたものだが、その中にこの「ゆる体操」と同様の動きのものが、いくつも取り入れられているので、少し驚いた。
枚方合気道の準備体操は特別な命名はしていないが、基本や効果は同じなのである。
この体操を一通りやるだけでも、健康維持に大きな効果があると確信している。
興味がある方は、ぜひ一度稽古の見学に来ていただきたい。

★枚方合気道同好会のホームページ
by hotshark | 2006-04-28 04:29 | 本について
<< 本日の稽古日記 4月30日 本日の稽古日記 4月23日 >>