本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)

本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_555093.jpg着替えをすませ、今回の宿泊先である「新たんば荘」に向かう。
同宿は、スポーツセンターに隣接しており、たいへん便利である。
部屋もきれいだし、食事もおいしい。
来年もぜひ利用させていただきたいものである。



チェックインをし、部屋割り発表。
部屋へ荷物を置き、大浴場へ。
稽古後の風呂は、最高である。
失神しそうなくらい、気持ちがいい。

風呂からあがり、一段落してから、みなで宴会場へ。
18時過ぎに、先生より乾杯のご発声。
ビールが死ぬほどうまい。
大好きな仲間、うまい料理、うまい酒。
最高のひとときである。

20時には宴会をお開きにし、部屋に戻り二次会を開始。

ひとつ残念だったのは、最高齢(7?歳)のNさんが、体調を気遣いお酒をたたれていたことである。
一昨年の合宿時は初参加をされ、底なしの剛健ぶりに、一同驚嘆したのであるが、今回の合宿時はほとんど飲まれなかった。
一昨年の二次会はNさんの一人舞台であったのだが、今年は二次会には参加されず、早々にお休みなった。
ただ、稽古だけは元気に参加し続けられており、いつも我々を勇気付けてくださる。
本当は、それだけでもすごいことなのであるが(笑)

さて、二次会にはN先輩が、珍しい焼酎を数本持参してくださった。
「村尾」、「角玉」など、普段は滅多に飲めないものばかりだ。
特に「村尾」はネット販売でも数万円のプレミアム焼酎であり、さすがにうまい。
他にも、Sさん、Iさんも焼酎を持参くださり、二次会会場は焼酎天国になった。
僕も自分のお気に入り焼酎のひとつ「一刻者」を持参したが、それには目もくれず、みなさんが準備くださった焼酎をいただいた。
N先輩、Sさん、Iさん、本当にありがとうございました!

二次会も大いに盛り上がった。
僕は個人的に先生の合気道哲学をお聞かせいただき、改めてこの先生に出会え、一緒に稽古させていただく喜びをかみしめた。
また、ここに集う仲間は例外なく気持ちのよい方ばかりであり、みなさまとこうやって同じ時間を共有できることをたいへん嬉しく思った。

0時をまわり、離脱者が数名現れたところで、二次会もお開きに。
僕自身は大量の焼酎を飲み、ほとんど記憶がない。
三次会も催されたようだが、残念ながら僕は自室に戻り、休ませていただいた。
後で聞いた話しだが、三次会は、午前2時頃まで続いたようだ(笑)

本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(3)へ続く

本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_836439.jpg本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_837728.jpg本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_8371471.jpg本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_8372124.jpg本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_8373230.jpg本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_8373967.jpg本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_8374723.jpg本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_8375714.jpg
本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_8383394.jpg本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_10515114.jpg本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_8384318.jpg本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_8385815.jpg本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_839595.jpg本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_8391338.jpg本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_842313.jpg本日の稽古日記 9月10日、11日 夏季合宿レポート(2)_a0002763_8392483.jpg
by hotshark | 2005-09-18 05:08 | 合気道稽古日記
<< 本日の稽古日記 9月10日、1... 本日の稽古日記 9月10日、1... >>