岐阜団扇

岐阜団扇_a0002763_651328.jpg先にご紹介した川原町屋のすぐそばにある「住井冨次郎商店」

岐阜在住の勤務先の上司が、「ここの団扇は値打ちもんだよ」と教えてくれた。
昔ながらの製法で岐阜団扇を手作りし続けている、岐阜唯一の専門店とのこと。

店頭で商品を見たとたんに欲しくなり、さっそく2枚を買い求めた。
買ったのは、漆仕上げの渋うちわと、小判型うちわ。
渋うちわは、キャンプ時の火起こし用として、実用道具にしたいと思っている。
たかがうちわ、されどうちわ。
こういう伝統的な“道具”に出会うと、道具好きの血がさわぐ。




おばちゃんに「記念にお店の写真撮ってもいいですか?」と聞くと、快く「ああ、どうぞ」との返事。
奥で作業をされている姿も撮りたかったが、さすがに近寄りがたい雰囲気で・・・

岐阜団扇_a0002763_7223024.jpg岐阜団扇_a0002763_7224156.jpg
by hotshark | 2005-07-30 07:22 | 道具について
<< 本日の稽古日記 7月31日 川原町屋 >>