パステル和(NAGOMI)アートに挑戦しました

a0002763_19363021.jpg

先日、このブログでもご紹介をした『パステル和アート』。
当院のお客さまであり、パステル和アートの正インストラクターである虹色ぱすてるのakiさんに、ワークショップをお願いしました。

まずは、パステルという画材や技法に慣れるために、試しに描きはじめました。
パステルのやさしい色合い、トーンのハーモニー、タッチによる風合いの違い、さまざまな描画テクニック・・・
akiさんが、「良い悪いではありません、自由に発想し、自由に描いてください」と導いてくださったので、すぐに夢中になりました。

描いている中で、草むらと月のイメージが出てきました。

 鬱蒼とした草むらに埋もれている。
 蛍なのか、草むらを通してこぼれてきた月の光なのか、わからないが、やさしい光が集まってくる。
 あたりは暗いが、やさしく、幸せな気持ちに包まれている。

そんなイメージです。
まあ、なんとなく描いていたら、こうなっただけなんですけどね(笑)

今は暗くとも、光はある。
光の方を見よう。
光に包まれ、穏やかに、幸せに生きよう。
そんな気持ちの現われでしょうか。

akiさんが、「そうそう!その調子!」、「あっ!上手です!」と、とても上手にほめてくださる。
そのおかげで、力んだり、萎縮することなく、楽しんで、試作を1枚目の作品として仕上げることができました。

自由に絵を描くという行為を通じて、自分に向き合い、自分を表現し、自分を満たし、自分を癒す・・・
その一端が、体験できたと思います。
心を癒し、活力を得る、ひとつの有効な方法だなと実感いたしました。
たった1枚描いただけで何がわかるかとのご批判もおありでしょうが、本当に楽しい時間でした。

akiさんは、さまざまなお仕事や経験を積み、このインストラクターの仕事に出逢われました。
何よりも、ご自身が絵を描くのが大好きとのこと。
そして、ワークショップや指導など、とても楽しそうに、イキイキと、お仕事をされています。
きっと、たくさんの方と、喜びと幸せを分かち合っておられるのでしょう。
とても素敵なお仕事だと思います。

たいへんお忙しくされている中、無理をお願いして、今回のワークショップが実現しました。
akiさん、本当にありがとうございました。
次回こそは、当初申しておりました「富士山」を描いてみたいです(笑)
またご指導よろしくお願いいたします。

なおakiさんも、ご自身のブログで当ワークショップをご紹介くださっています。
ぜひご一読ください。
http://ameblo.jp/flora-salon/entry-10816442092.html


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-03-01 20:16 | 整体師日記
<< 人生に、寅さんを。・・・ある若... 心身の安定を得るために・・・朝... >>