もう組織は要らない、志と想いでゆるやかにつながろう

a0002763_754147.jpg先日、心身楽々堂にてささやかながら、忘年会を開催しました。

私の整体講座の修了生や受講生を中心に、整体やシータヒーリングの仲間が集まってくれました。
スカイプを使ったビデオ通話で参加してくれた先生もいました。
初対面の者どうしも多かったにも関わらず、和やかで、楽しい会となりました。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

某整体学校、某整体塾・・・そこからたくさんのことを学ばせていただきました。
最大の教訓のひとつが、「縛らない、押しつけない」ということです。
これは、亡くなった師匠が、生前に口を酸っぱくして言ってたことでもあります。
その大切さを、身をもって実感しています。

整体師は、独立した個人事業主です。
自分の采配ですべてを決め、自分で実行し、その結果の責任をとります。
それを縛る、何かを押し付けることは、たいへん不自然なのです。

私は、組織は作りません、組織にも所属しません。
学びに来られる方に、私が大切だと思うことをお伝えはしますが、押しつけはしません。
縛りつけるつもりもありません。

特定の組織や流派や手技にこだわらず、また業界を超え、志と想いを大切にする。
そんな仲間とゆるやかにつながっていきたい、そう考えています。
このささやかな忘年会は、その第一歩となったと思います。

来年には、どこか東西の中間地点で集まり、一泊くらいできればと思っています。
それをこの場でご報告できますように。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2010-12-10 08:04 | 整体師日記
<< 整体入門講座・・・女性にこそ、... 「私は幸せです」と言うと、怪訝... >>