心身楽々堂が大切にしたいこと 「自分の健康は自分で守る」「日本の良さを見直す、取り戻す」

心身楽々堂が大切にしたいこと 「自分の健康は自分で守る」「日本の良さを見直す、取り戻す」_a0002763_19154011.jpg現代ほど真の心身の健康と、日本人としてのアイデンティティを取り戻すことが求められている時代はないのではないでしょうか。

西洋における研究成果と臨床実績をベースにした現代医療は、目覚ましい進化を遂げています。
にもかかわらず、病人の数は減るどころか、増え続けているのはどうしてでしょうか。
そのため、国民医療費は増大の一途をたどっています。
医療保険財政を圧迫し続け、個人の負担率は今後も上昇することが予想されます。

その一方では、お医者様の数が不足しています。
病院では「二時間待ちの三分間治療」が常識のようにまかり通り、患者さんお一人お一人に真摯に向き合う余裕のないお医者様が増えているそうです。
最近のお医者様は患者の顔も見ず、身体にも触れず、パソコンの画面やカルテを見るばかり・・・そんな不満をよく耳にします。
また一方で、過酷な労働条件下で身体と心を病んでおられるお医者様も多いと聞きます。

そして心の問題が大きくクローズアップされているにも関わらず、有効な手立てはないままです。
年間3万人を超える自殺者、教育現場の荒廃、大企業の不祥事、毎日のように報道される悲惨で残酷な事件、それらはすべてもとをたどれば、心の問題に起因するのではないでしょうか。
また最近の内閣府の調査で、ひきこもりが70万人いると発表されました。
心と体はつながっており、心を病めば身体も病むし、身体を病めば心も病みます。

心身楽々堂が大切にしたいこと 「自分の健康は自分で守る」「日本の良さを見直す、取り戻す」_a0002763_2002878.jpgこんな今だからこそ、一人一人が自分の心と身体の健康に責任を持ち、他者に頼ることなく、またお医者様や薬に依存することなく、自分でこれを守ることがたいへんに重要ではないでしょうか。

もともと日本には、素晴らしい精神文化と身体文化が存在し、生活の中に知恵がありました。
日本人は繊細な感性と美意識を持ち、他者を尊重し、思いやりながら、自然やあらゆるものと共生するという、世界でも類を見ない素晴らしい国民性がありました。

戦後、欧米化が進み、経済効率や技術の発展に重きがおかれ、グローバル化や競争社会化という波にのまれました。
その影響で、より強い刺激を求め、自分さえよければいいという自己中心的な考えが幅をきかせ、我々の中から日本人らしさが消え去ってきました。

しかし、地球規模での環境問題や経済問題が深刻になりつつある今、日本人が日本人らしくあることが、グローバル化の中の重要な視点として見直されています。

いま我々日本人が、長い歴史の中で培われた感性や精神文化、そして身体文化を取り戻すことが、日本や世界の将来のために、たいへん重要ではないでしょうか。

心身楽々堂は、この重要なふたつの観点、つまり「自分の健康は自分で守る」「日本の良さを見直す、取り戻す」という観点を基軸に整体施術活動を展開し、「心身の健康」という社会基盤整備事業を通して地域貢献をして参ります。

心から尊敬できる師や仲間たちと出逢い、業界最高峰の技術を身に付けることができたこと、そして私が40年以上に渡り住み続け、心から愛する楠葉の町で、この仕事に全力で取り組み、皆様のお役に立てることを、本当に幸せに、誇りに思っております。

この仕事を通じて、今までお世話になった方々、私をこの道に導いてくださった師や先輩や仲間たち、私を応援してくださる地域の皆様や友人や家族たち、そしてこの世に生を授け育ててくれた両親とご先祖様に対する恩返しができればと考えております。

※上の写真は、心身楽々堂の待ち合いスペースです。壁の文字は残念ながら直筆ではなく、パソコンより出力したものです・・・
※下の写真は、心身楽々堂の施術室です。よく整体院らしくないと言われますが、バリバリの整体院です!



人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

心身楽々堂が大切にしたいこと 「自分の健康は自分で守る」「日本の良さを見直す、取り戻す」_a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
by hotshark | 2010-12-01 19:18 | 整体師日記
<< このままサラリーマンで一生を終... 誕生日のメッセージ・・・愛と平... >>