師を見つけるのに時間をかけるべきです

師を見つけるのに時間をかけるべきです_a0002763_750214.jpg先日の23日(祝)、臨時で整体入門講座を開講いたしました。
群馬県から男性がお一人、学びに来てくださいました。
その方の真剣さと熱意と行動力に、私は大きな感銘を受けました。

この方は、ある整体学校への入学を決意されていたそうです。
しかし、ご家族から私のブログを読むように勧められ、その結果、考えを改められたそうです。
それが本当によかったことなのかどうか、私にはわかりません。
私にできるのは、この出逢いが有意義なものになるよう、最善を尽くすのみです。

私は、生業としての整体を学ぶために数百万円を費やしました。
心から尊敬できる師匠にめぐり会うことができたので、そのことを後悔はしていません。
しかし、これから学ぶ方には、そんな大金を費やすべきではないとお伝えをしたいと思っております。

なぜなら、整体院の開業や運営に、たくさんお金が必要だからです。
当面の生活費も余裕をもって備蓄をしておくべきだからです。

良心的な費用で学べる整体学校もあります。
また、ごく低価格で、個人で教えていらっしゃる先生方も、たくさんおられます。
ネットを使えば見つかりますので、ぜひ探してみてください。

それから、整体学校で大金を使うべきでないと申し上げるのは、もうひとつ理由があります。

私は整体学校で学びはしましたが、一個人としての師匠を見つめ、そこから技と心と生き方を学びました。
ゆえに整体師になるには、昔ながらの徒弟制度で学ぶのがベターだと私は考えます。
そのためには、まず尊敬できる師を見つけるべきというのが、私の意見です。
武道の世界でも、師を探すのに時間をかけろといいますが、それとまったく同じだと私は思います。

知識や技術は、後からいくらでも好きなだけ、学べばいいのです。
優れた参考図書がたくさん世に出ていますし、セミナーもたくさん開講されています。

大切なのは、礎となる生き方です。
なぜこの仕事をするのか、この仕事を通じて何を目指すのか、その想いと志です。
一生、これで生きていくのです。
まずは生き方や姿勢をしっかりと伝えてくださる師を見つけるべきだと私は思います。

※写真は、お土産にいただいた珍しい「すばる最中」です。あんこがたっぷりつまった、とても美味しい最中でした。ありがとうございました。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

師を見つけるのに時間をかけるべきです_a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメールマガジン 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
by hotshark | 2010-11-25 08:12 | 整体を生業としたい方へ
<< 修行とは 心身楽々堂は、開店二周年を迎えました >>