「ほっ」と。キャンペーン

ただ在る、在り続ける

a0002763_6524248.jpg10月8日(金)~11日(祝)、整体の勉強に行って参りました。
行先は、奈良の『朱鯨亭』です。

こちらの別所愉庵先生は、「命そのものが、ただそこに在る、在り続ける」。
そんな印象を受ける先生です。

たいへん失礼な表現かも知れませんが、そうとしか申し上げられない。
でも、それが私にとっては凄いことであり、このことが今回のいちばんの学びでした。

この先生のように、生きたい。
この先生のように、なりたい。

心からそう思いました。

別所先生は、特定の流派や手技にこだわっておられません。
先生ご自身の言葉を借りると、「いいこと取り」。

先生は、若い頃に偶然、図書館で野口晴哉先生の本を見つけられた。
なぜかわからないが、すごくひきつけられたそうです。
それがきっかけで、整体の道に足を踏み入れられたそうです。
以来数十年、さまざまな手技や療法を学び、研究と臨床を重ね続けて来られました。
もちろん、今も学び続けられています。
そして、ご自身の身体や整体の現場で実践と確認を重ね、安全性と効果の高いもののみを厳選されているそうです。

話は変わりますが、ダッチオーブンという調理器具があります。
いわゆる鉄鍋なのですが、これで作る料理は「スローフード」と呼ばれています。

材料にできるだけ手を加えず、この鍋に放り込む。
あとは、火にかけて、ひたすらじっと待つ。
鉄鍋の熱伝導率の良さや密閉性により、素材がほどよい柔らかさになり、かつ旨味が逃げず、混じり合います。
その結果、素材そのものが活かされた、とびきり美味しい料理が出来上がる・・・

私が感じたところによると、別所先生の整体は、そんな整体です。
ご自身のホームページでも、「私の整体は今のところ スロー整体とでも呼ぶのが適当かな」と表現されています。
自然の力に任せる、委ねる・・・どんどんそんな方向へ向かっておられるようです。

なぜそうされるかというと、それがいちばん人のためになるからではないでしょうか。

どうやれば、その人にとっていちばんいいのか、それは、ご本人の身体がいちばんよく知っている。
だから、それを邪魔しない、できればそれを助ける、そしてそれに委ねる、それが本来の整体の役割ではないか。

別所先生が一貫してこだわっておられるのは、この一点のみだと私は思います。
そのために、あらゆる分野のおびただしい量の本を読み、勉強し、研究と実践を重ねておられる。
きっとこのような講座を開講されるのも、その一環なのだと拝察いたします。

「私は、永遠のアマチュアです。アマチュアやから好きなことできるんです。それがええんです」

昨日の講座の最後に、先生はそのようにおっしゃっていました。
先生らしいなあ、と思いました。

こだわらず、執着せず、背伸びも卑下もせず、媚びも虚勢もなく、ただ自分そのもので在り続ける。
もちろん、自分のやり方を押し付けたり、縛り付けたりもしない。
エゴを捨て、自分の命そのもので在り続ける、そして、相手も同じように尊重する。
ひたすら淡々と、自分と向き合い、自分が赴くままに、技と心を磨き続ける・・・

人間が練れないと、できない生き方です。
結局、整体師は、そのような生き方ができて、初めて一人前なのではないかと思います。
そうでないと、本当の意味で、人を健康に導くことなんてできない。

私など、まだまだエゴ丸出しで、生臭く、とても食えたものではないと思います。
精進が必要ですが、未熟者ゆえにやみくもに努力をしても、どうも芳しい結果は出ません。

そんな未熟な私たちには、目指すべき存在があると、道標となります。
目指すべき存在、それは言い換えれば「師」です。
新たな師(一方的に私が申し上げているだけですが 笑)と出逢え、私は本当に嬉しく思います。

なお、朱鯨亭の整体講座は、とても人気があります。
私が参加した講座は、神奈川県や広島県など、かなり遠方から来られている方も多かったです。
なので、募集があるとすぐ満席になります。
参加するためには、まずは別所先生が発行されているメールマガジンの購読登録をすることです。
それにて講座の案内をされますから、案内があればすぐに申し込むことです。

受講費用も、たいへんに良心的です。
あの内容でこの価格とは、信じられないくらいに安いと私は思います。
私のように経済的余裕のない人間でも支払え、かつ真剣に学ぶことができる絶妙な価格設定でもあります。
これも、人間を知り尽くした別所先生ならではご配慮なのでしょう。

※ブログへの記事と写真の掲載は、別所先生に許諾を得ました。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-10-12 07:55 | 整体師日記
<< 「樟葉宮みっけ市」ありがとうご... 何もしないで、じっと待つ >>