何もしないで、じっと待つ

a0002763_626878.jpg昨日から、奈良の先生のところへ整体を学びに行っています。

先生は、現役の整体師。
しかし、「私らが失業する世の中になったらええんです」とおっしゃいます。
それは困るけど、同感です。

先生は、○○流とか、○○式というものは名乗っておられません。
ご自身のウェブサイトで、「あえていうなら、スロー整体」とおっしゃっています。

ひとことでいうと、自然に任せるということです。

できるだけ触れない、できるだけ何もしない。
そして、身体が自らの力で変化するのをじっと待つ。

そんな整体です。

しかし、わずかな操作で身体が変化するのが自覚できました。
もちろん、器具も薬も使いません。
大袈裟な専用のベッドも必要ありません。

シンプルで、ナチュラル。

私が目指す方向と、まったく合致しています。
また、技術だけでなく、先生のお人柄や生き方に、非常にひかれます。

先生は、すごい量の勉強をされ、臨床経験を積まれてきました。
その中から、常に本当に必要なもの、必要なことを見極めようとされています。
そして、それを惜しみなく、我々に教えてくださっているのです。

その背景にあるのは、人に対する深い愛だと思います。

「青空のような心で、人に触れなさい」

とても印象に残った言葉です。

さて、今日も奈良へ勉強に行ってきます。
楽しみです。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-10-09 06:38 | 整体師日記
<< ただ在る、在り続ける 教材でいただいた、新しいご縁に感謝! >>