まず行動すること

a0002763_14504470.jpgタバコの吸い殻のポイ捨て、多いですね。
私の住む楠葉の町は、マナーが良い方が多いのか、まだ少ないようです。
しかし、店の前の道路には、毎朝いくつか落ちています。

しかし「喫煙者は、これだから嫌いだ!」などと批判しても始まりません。

捨てた人を注意しても無駄です。
余計なトラブルのもとです。
他者の考えや行動を変えることなど、できないのです。

吸い殻が気になるなら、自分で拾えば良いのです。
それが、「まず行動する」ということだと思います


自分にできることをする。
それが、昨日述べた「一灯照隅」ということです。

「そんなことしても、タバコの吸い殻はなくならない」

そうおっしゃる方も多いと思います。
でも、言うだけで何もしないより、たとえひとつでも吸い殻を拾った方がよいのではないですか?

ちなみに、タバコの吸い殻に限らず、道路にゴミを捨てる人は、自分の品格を捨てているのです。
自分で自分の品位を下げ、魂レベルを落としている、たいへんに気の毒な方々なのです。
私は腹が立つというより、ああ、お気の毒に・・・と思います。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-09-11 14:57 | 整体師日記
<< ゆるやかに、つながる 一灯照隅 万灯照国 >>