一灯照隅 万灯照国

a0002763_7345959.jpg一つの灯火を掲げて一隅を照らす。
そうした誠心誠意の歩みを続けると、いつか必ず共鳴する人が現れてくる。
一灯は二灯となり三灯となり、いつしか万灯となって国をほのかに照らすようになる。
だからまず自分から始めなければいけない。


これは、陽明学者であり思想家である安岡正篤先生の言葉です。

「整体で日本を変える」

それを志す整体師は、まさにこの「一灯照隅 万灯照国」という想いで、日々活動しています。
自分のできること、やるべきことを一生懸命やります。
毎回の施術も、ブログやツイッターで情報発信することも、整体を指導することも、すべて一灯照隅です。

私の師匠も、そういう想いで私塾を立ち上げ、自分のブログで情報発信を始めたのだと思います。

しかし、残念ながら現在、師匠のブログ記事のほとんどが、非公開になっています。
塾を離れた私がとやかく申し上げることではありませんが、この措置が「一灯照隅」になっているのでしょうか。
果たして師匠がそんなことを望んでいたでしょうか、私は大いに疑問を感じます。

でも、それはどうでもいいことです。
深いお考えがあって実行されたことであろうし、いつかみなさんの利となるよう願うばかりです。
私は、私のできることを粛々と進めることしかできません。

9月開講の整体講座は、新たに男性が1名申し込んでくださり、定員は残る1名となりました。
伝えたいことが、山のようにあります。
9月下旬の開講に向け、着々と準備を進めています。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-09-10 07:47 | 整体師日記
<< まず行動すること ゆるやかなつながり >>