整体を教えないのですか?

a0002763_2161255.jpg一昨日のブログ記事をお読みになった方から、いくつか問い合わせを受けました。

「西田先生は、整体を教えないのですか?」

そう質問される方も、何人かいらっしゃいました。

私は、整体を教えたいわけではありません。
それは、あくまでもごく一部です。

私は、高い志と、熱い想いをもつ仲間を募りたいと考えています。
そして、整体師として生きていきたい方に、真に成幸していただきたいのです。
ご自分の夢をかなえていただきたいのです。
小手先の整体技術や経営ノウハウだけを教えるのは、とても虚しく感じるのです。

もちろん、整体技術は大切です。
私が学んだ回復法や心躰法は、業界最高峰の技術のひとつと言えるでしょう。
さまざまな他の手技を修練され、この療法へ転向されたベテランの先生方が、「これを最初に知りたかった」、「桁違いにレベルが高い」、「人類の宝だ」等と評価されるのは、その証しだと思います。

しかし、いくら高い技術を身につけたからといって、それで人さまを幸せにできるのでしょうか?
そして、自分が幸せになれるのでしょうか?

また整体師はいくら技術力が高くても、経営力や対話力がなければ、食べていくこともできません。
特に、同業者が乱立する都心部でやっていくなら、なおさらのことです。

そして何よりも大切なのが、整体師としての心得です。
仕事に対する、自信と誇りです。
「自分にとって、これこそ世界一の仕事」と、胸を張って堂々と生きていけなければ、意味がありません。

そこにピンと来る方には、個別にお話をさせていただいております。
わかる方にだけお伝えしたい、大切なことがあります。
自分の夢を大切にしたいとお考えの方は、どうぞご連絡をいただければと思います。

師匠は生前に「治すだけ、稼ぐだけの整体師を育てることはもうやめた」とおっしゃっていました。
私も、まったく同じ気持ちでおります。

(※写真は、朝7時頃の施術所の風景です。日中は暑いですが、朝晩は秋らしくなってきました)


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-09-06 21:18 | 整体師日記
<< 不確かな時代に光を見出すために... 村松整体塾を去ることにいたしました >>