誰も邪魔しない場所・・・

a0002763_18212516.jpg

「人生は、心ひとつの置きどころ」

そう喝破されたのは、中村天風先生である。

心身統一合氣道の創始者である藤平光一先生は、天風先生に師事されていた。
私の師匠である村松幸彦先生も天風先生を信奉されていたし、関連書籍をよく読んでおられた。

「人生は、心ひとつの置きどころ」

十数年前、このことが頭でわかっていても、心がついてこない時期があった。
出口が見えないトンネルの中を歩き続ける苦しさに、押しつぶされそうな毎日を送っていた。
でも、そこから脱出できた。
いつの間にか、大丈夫、そう思えるようになった。

今、症状や悩みは違えど、あの時の自分と同じ苦しみの渦中におられる方が多い。
だから、心さえ救えれば・・・

しかし、心は他人が触れることはできない。
心は、誰も立ち入れない場所なのである。
だから厄介なのだが、でも逆に考えると、誰も邪魔できない場所なのである。

どんな逆境にいようと、どんな重荷を背負おうと、心は自分だけの場所なのだ。

そのことをじっくり考えてほしい。
自分だけの場所へ行って、静かに考えてほしい。

身体は、心が動かす。
現実は、心が創る。

このことが腑に落ちれば、安らかでいられる、穏やかになれる。

もう少しだ。
光はあなたの周りに満ちているのだけど、ちょっとそれが見えていないだけ。

頑張らなくていい。
あなたは、あなたのままでいい。
今のままでいい。
何も変えなくていい。
そのままでいい。

大丈夫、光はあなたとともにある。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-06-19 18:22 | 整体師日記
<< いのちを輝かせる整体 いまさらですが、Twitter >>