村松整体塾 心躰法講座 基礎技術コース 再開!

a0002763_1024669.jpg村松先生ご逝去後に入門して来られた先生の基礎技術コースを開講しました。

今回受講を開始されたのは、九州の先生です。
療術業界12年のベテランで、豊富な臨床経験をお持ちです。
たいへん患者さん思いな先生であり、それゆえ研究熱心で、今までにさまざまな療法や手技を学び、現場で活用してこられました。
また数年前に、国家資格も取得をされています。

しかし、確固たる自信の礎となる技術に巡り合わずにおられました。
さまざまな療法の説明会やセミナーにも参加されて、検討をされたそうです。
そのような中、故 村松幸彦先生のブログに出逢い、熟読をされ、「求めていたのは、これだ!」と直感されたそうです。

しかし、村松先生はすでにお亡くなりになっています。
迷った末に、私のブログをご覧になり、「現在の塾内の状況を教えて欲しい」と問い合わせて来られました。
私は、正直にお答えいたしました。
そして、安定した講座運営を求めるなら、他へ行った方がよいかもしれないと・・・

しかし、最初の直感通り、どうしても村松先生の教えを学びたいとの思いが強く、入門を決意されました。

前述の通り豊富な経験をお持ちですから、講座内容の理解や手技の会得は、さすがにはやかったです。
しかし、その素直かつ謙虚、そして礼儀正しく、思いやりあふれる人格は、村松先生が引き合わせてくださったご縁を強く感じました。

また、私の施術所や施術現場をご覧いただき、親身になってアドバイスをくださいました。
たいへん恐縮されておりましたが、私はたいへんありがたいと思いました。

私たちは、研修生と指導者という関係ではありますが、人間として、あるいは療術家としては一対一の関係です。
お互いを認め、尊重し合いながら、敬意と誠意をもって接し、お互いを高め合うために、意見やアドバイスをし合える関係でいたいと思っています。

村松先生も、よくそのようにおっしゃっていました。
つまり、「おれが何かおかしなことをしたり、言ったりしたら、すぐに言ってくれ」と・・・
また「塾は、私にとっても学びの場である」とも、おっしゃっていました。

村松先生のお導きにより、素晴らしい仲間が増えたことを、本当にうれしく思います。
これを機会にさらに大きく成長され、より地域のみなさまに愛され、頼りにされる先生になられることでしょう。
今から、とても楽しみです。

ありがとうございました。



人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-05-26 10:24 | 整体師日記
<< 薩摩の龍 月に1回、美容院へ行くように、... >>