月に1回、美容院へ行くように、整体院へ行こう!

a0002763_7382952.jpg私は、整体とは「身体の自然を取り戻すこと」と考えています。

ストレス、悪い姿勢や生活習慣が原因で、身体は緊張し、歪みます。
そうなると、身体に備わった機能や力が発揮されにくくなります。

本来、「整体」も身体の機能です。
人間は、寝ている間に疲労を除去し、自分自身を整体する機能を備えています。
ところが、さまざまな理由により、その機能が十分に働かない人が多いのです。
その結果、身体に疲労が蓄積し、歪みが慢性化し、痛みや凝りや不調が治まらなくなるのです。

身体は、自然の一部です。

人間の身体の構造や仕組みは、数十万年前の旧石器時代と変わっていません。
自然の一部として、自然とともに暮らしていた、あの頃と同じなのです。

にもかかわらず、我々は自然とはかけ離れた生活をしています。
ゆえに、自分は意識せずとも、身体は常に周囲の環境から大きなストレスを受け、緊張しています。
悪い姿勢や生活習慣、そして寝不足などがそれに拍車をかけます。

だから、現代社会に生きる人間であれば、ほぼ誰でも人為的に整体が必要だと私は考えています。

もちろん、日常生活において十分に身体を動かし、自然のリズムに乗り、十分な休息をとっていれば、それは必要ではないかもしれません。
武道稽古やヨガなどで、身体を鍛錬するのも、非常に良い方法であり、有効だと思います。
しかし、それができている人は、非常に少ないのではないかと思います。

だから、美容院へ行くように、最低でも月に1回は、整体院へ行って欲しい。
身体の緊張と歪みを取り去り、身体の自然を取り戻して欲しい。
生涯にひとつしか与えられない、かけだえのない自分の身体を、もっともっと大切にして欲しい。

だから、もっと身近な存在として、整体院を認めていただきたい。
そういう思いで、私はいろんな取り組みをしております。

たとえば、心身楽々堂は、あまり整体院らしくありません。
和菓子屋、居酒屋、あるいは託児所と言われたこともあります(笑)。
それは、誰でも入りやすいように、わざとそのような店構えにしているのです。

「枚方宿くらわんか五六市」などの青空市場に出店するのも、そのひとつの取り組みです。
整体は痛くない、やさしい刺激で、少しの時間で身体は変化する。
そのことを体感していただくために、大勢の目の前で整体をやってみせます。
また、不定期ではありますが、当院においてもワンコイン整体体験会を実施しております。

そして、この4月より料金を改定いたしました。
初回は6,000円ですが、2回目以降は3,000円という低価格を実現しました。
昨年、師匠直伝で秘伝のてほどきを受け、診断、施術の精度と速度を格段に上げることができたからです。
「真に価値あるものを、誰もが手の届く価格で」・・・それが、師匠の教えであり、願いでもありました。

右のようなチラシを作って、店頭に設置しています。
多くの方に、お気軽に整体を受けていただければと思います。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-05-21 07:38 | 整体師日記
<< 村松整体塾 心躰法講座 基礎技... 処方箋を渡されても・・・ >>