自分の中にいる悪魔

僕は、一見、怖そうに見えるらしいが、実は非常に温和。
付き合ってみると、それがすぐにわかるらしく、「実は、もっと怖い人だと思ってました」と、よく告白される(笑)
でも、本当の本当は、すごく短気だし、怒りっぽいし、人の行為を悪意に感じてしまうことが多い人間である。
合気道を習い始めたのは、そういう自分が嫌で、それを何とかしたいと考えたのも、一因である。
昨夜も、帰りの電車の中で不愉快な目にあい、自分の中の悪魔が爆発しかけた。
でも、誰かが迷惑を被っているわけではないので、目を閉じて瞑想して、悪魔が去るのを待った。
しかし、悪魔を無理に抑えるのは、逆効果だろう。
この悪魔と、どう付き合っていくか、大きな課題のひとつである。
by hotshark | 2004-09-16 04:38 | いわゆる日記
<< 新橋のラーメン屋 つながっている? >>