大切にしていること、言葉 「調和」

a0002763_205963.gif

ちょうわ【調和】
ものごとの間に釣り合いがとれていること。ものごととものごとが互いに和合していること。「━がとれる」「━を保つ」
〔古く「ととのいやわらぐこと」の意。英語harmonyの訳語となり,「釣り合うこと」の意に転じた〕
大辞林 第三版


私の師匠である村松幸彦先生は、何よりも調和を重んじておられた。
「すべて、これ調和」と言い切っておられた。

日本は、調和することを遺伝子に刻み持つ、世界でも数少ない民族であると思う。
いま世界にもっとも必要なのは調和であり、日本人が日本人らしくあることが、求められている。

そして調和は、私のいまの最大の課題でもある。

<参考>
調和すること
武和一如
合気道は和の武道


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-03-17 20:59 | 整体師日記
<< いまを生きる言葉 「森のイスキ... 3/14 枚方宿くらわんか五六... >>